連休最後

昨夜は10時過ぎには寝たのだが、9時近くまで寝てしまった。早く起きて本を読もうと思ったのに全然意味ないじゃん。

そこで思ったのだが、今年はやはり酒の量を少し減らそう。
ビールの次の酒は2杯程度にして、1,2時間は読書か勉強の時間に充てよう。そして、月曜日休肝日を復活。
昨年はいつのまにかくじけてしまった。但し今晩は飲む。

今朝は、サンケイと読売を買ってみた。両方読むと、報道記事はたいした差別化はないが、コラムや文化欄はそれなりに個性がある。
個人的にはサンケイの方が、より読みごたえのある記事、コラムが多いと思う。今日の場合、国際面で、「東西回廊ベトナムミャンマー1500km/なぜ、悪路のままなのか?」、文化面で西部邁の「保守再考/テレビは民主主義の笑劇場」他、サンケイでひかれる記事が多かった。
自分は、なにか一つでも引き込まれるコラムが読めれば、100-130円投資した見返りとして十分と思っている。
報道については、現場の記者の取材力が低下しているので、どれを読んでもテレビを見ても一緒と思っている。
ただし、テレビで報道されているのは、誰かが意図的に切り取った断片しか見せられていないので、非常に危険なことではある。


昼過ぎに、いきなり掃除に燃えて、上下4部屋掃除した。上はまたハタキをかけてホコリを落としてから掃除機をかけた。


さて、昼飯でも食べるか。