金魚が来た

amigo_kimura2007-02-10

やっと水槽に金魚が入った。4匹の予定と聞いていたが3匹。早速金魚の社会にも上下関係が出来ていて、白が、赤とシルバーのケツをいつも追いかけている。この一番からだの大きい白はオスだともちろん思っているが、ひょっとしたらメスだったりして。


今朝は4時半に一度目が覚めて、眠りに戻れなかったので起床。軽くストレッチ、読書などして、6時半に二度寝し、起きたら9時半だった。
コンビニでサンケイとデイリーヨミウリを買う。サンケイの土曜版は何度も書くが本当に良い。日曜版はつまらんので他の新聞を買ったほうが良い。

阿久悠のコラムがなかなかいぶし銀。昨今のテレビ問題の本質を言い当てている。テレビ関係者はスタジオで行われていることが、外の無限の世界につながっていることを忘れている。スタジオでのウケが、外の無数の人々の胸にナイフを突き立てているかもしれないのだ。また、時として、真実よりもウソの方が大衆によろこばれることを知ってしまい、そのようなテレビ関係者の感覚麻痺が昨今のインチキ番組の根っこにあると・・・。
ご本人のコラムは当然もっとよくまとまっている。

それから、土曜の政治・社会漫画もなかなか面白い。今日からいじめ問題がとりあげられている。先日までは国防問題で、石破などが出ていた。

花田さんの週刊誌寸評のコラムでは、柳沢君の奥さんのインタビューが週刊朝日に載っていたことを紹介していた。
あの発言の後、奥方は怒り心頭に発し、「なんであんなバカなことを言ったのよ。うちの人は勉強は出来るけれど、馬鹿なのよ」
ふむふむ、こういう奥さんがいるからこそ、柳沢君も曲がりなりにも政治家としてやってこれたのだろう。くれぐれもこれ以上晩節を汚さんように。


さて、もう少ししたら、嫁さんの前の会社(つまりわしの今の会社)の友達がやってきて、わしは合気道稽古へ。