映画三昧

うーむ、今日も会社休んでしまった。まあいいや。
ベビー用体温計では37度ぐらいだが、実際はもっとあるような気がする。

体調がイマイチなので、読書する体力まではなく、買ったまま2年近く見ないでいた「ラストサムライ」を見てみる。映画はこっちがボーっとしていても、スクリーン(ブラウン管?)の向こう側からやってくるものを受け止めるだけで良いからね。読書というのは、こちらから取りに行かなければならないので、能動的なのだ。

さて、ラストサムライはどうだったかというと、なかなか素晴らしかった。武士道、サムライの世界は自分にとって極めて理解できる世界なので、容易に入って行けた。渡辺謙真田広之も良い顔をしていた。トム・クルーズは最近奇行について取りざたされるが、役者としてはやはり一流なのだろう。小雪は、最近のCMでしか見たことがなく、申し訳ないが、CM上では気持ち悪いとしか言いようがないのだけれど、ラストサムライに出てくる小雪はとても美しいと思った。
サムライのふるさと(富士山ろくの設定?)で、剣の鍛錬を行うシーンがあり、その中で素手での太刀取りもしていたが、あれは合気道の技だ。
何ヶ月か前、野っ原で大勢で合気道の稽古をやっている夢を見たことがあったが、ちょうど映画のこのシーンの様だった。
明治の初期に廃刀令が出て、侍は不用とされたのだが、今でも武士道や、侍魂を受け継いでいるものはたくさん日本に居る。

午後からは、12chで「WASABI」を見る。ジャン・レノ広末涼子が主演のややコメディータッチの刑事映画だが、吹き替えだったので、それぞれが何語(日本、フランス)で話していたのかがわからず残念。
いずれにしてもややB級映画。


さて、夜ももう一本観るか、それとも読書する体力が復活したか?
あー、ビール飲みたいなあ。風呂入って飲んじゃおうかなあ。