水行で感じる春

今朝は体調が良さそうなので久々に水をかぶる。
気温は低いというが、水はいつのまにかぬくくなっていて、しゃきっとした冷たさがもうない。ああ、やはり春なのだなあと思う。


バージニア州で最悪の銃乱射事件発生。犯人含めなんと33人死亡。うーむ。

どんど晴れは、お決まりの新人いじめモード。めげずにがんばる夏美という、ありがちな展開。

ーーーーーーーー
バージニアの話のつづき。
NYタイムスをネットでざっと読んだが、どうも事実がはっきりしていないようだ。
射殺は2回にわたっていて、最初は2人射殺。2時間後にまた現れて30人射殺した後で、本人が顔面を撃って自殺。顔は原型をとどめていないが、アジア人のよう。
そもそも、一回目と二回目が同一人物なのかもなんとなくあやふや。
前の(ふられた)ガールフレンドを探して、バージニア工科大に乗り込んだという話もある。また、大学は、最初の射殺の後に、緊急事態宣言等はしなかった模様。
この事件はこれからも情報がかなりぶれそうだ。

コロンバインの高校で13人が射殺された(犯人の2人も含まれているか?)事件から8年後に起きた今回の事件。マイケル・ムーアはどのように思っているだろうか。
もちろん、泥沼化するイラク戦争と関連づけるだろうな。

いずれにせよ、変な形で連鎖しないことを願う。もちろん日本の学校にも。