ナンバー2?

いやー、楽しかった、昨夜の小学校のミニクラス会。
少し遅れていったら、みんなが子どもに英語を習わせるかどうか、みたいな話をしていたので、へえ?と思った。
僕の娘はまだ1歳半だけど、みんなは小学校、中学校の子ども、という人が多い。
独身も一人いるけど。
英語は、子どもが習いたいと言えば習わすけれど、物心つかないうちにスクールに通わせるつもりは今のところない。


北海道からいきなり出てきて、このクラス(5年)に入ったときは、いろいろとインパクトが大きかった。その頃は、引っ込み思案で、授業で答えがわかっていても手を挙げられなかった。病気で、長いこと体育の授業に出られなかった。等々、人生の中では割りと暗い時代だったかもしれないが、こうして集まると楽しいものだ。


発起人は、明るくてリーダー格で、社長とかに向いてるのではないかなあと思った。
他の人は、ナンバー2が良いという人が多かったが、それは逃げていると思ったし、そう突っ込んでやった。
という自分は、やはり生まれてきたからには、どんな規模でもいいからやはりトップになりたいなあ、という気持ちが少し芽生えてきたかもしれない。一人社長ではあまり意味はないけどね。

さて、腹減った。

今朝の「どんど晴れ」はなかなか良かった。
夏美に久々に会える喜びと、苦労しているのではないかという複雑な気持ちを、大杉漣はよく表していた。森昌子も、よく頑張っていると思うが、この辺で本物の役者と副業役者の差が出る。