雨模様

amigo_kimura2007-05-17

久々の雨。
昨夜、家に帰ったら嫁さんの実家の長野から立派なアスパラが届いていた。


今朝は夢にガチンコの竹原と亀田兄が出てきた。歴代のチャンピオンについて話して、僕はミドル級だったらやはりカルロス・モンソンと行ったら竹原は同意。亀田はバンタムではないけど、バンタムだったらカルロス・サラテだなあと言ったら亀田は知らなかった。夢の中では彼は人懐っこい、いいやつだった。確かもうすぐ試合があるから夢に出てきたのかなあ。


「どんと晴れ」には、昨日からなぜか相沢紗世が登場している。妙に外見がつくられていて違和感がある。


読書の方は「象が空を」をやっと読み終わった。残念ながら沢木に対する印象が下がったのは否めない。


さて、あと二日がんばろう。

                                                • -

昼にめずらしくデスクでサンドイッチなどを頬張りながら、松岡正剛「千夜千冊」のサイトを見ていたら、水庭進の俳句関連辞書が紹介されていた。うむ、なかなか良さそう。
俳句というのは、もっとも高度な編集技術が反映されたものだし、コピーライティングのエッセンスも詰まっている。そのうち、手を染めて見たいと思う。

会社の近くの、文学専門古本屋に置いていそうだ。(俳句辞書)

でも、大野晋の「類語辞典」も買ったけどあまり使ってないなあ。