今田惜しい!!

朝NHKニュースで、なんと今田竜二が米ゴルフツアーでプレーオフとのこと。三日目でトップだったのは知っていたが、最終日もトップフィニッシュとは。いそいそとBS1にチャネルを変えたが、18番のセカンドショットであえなく池ポチャ。相手が油断するかと思ったが、ザック・ジョンソンという選手はマスターズチャンピオンだった。
残念ながら今田の初優勝はならなかった。
しかし、それを考えると昨日の石川遼君の17番、18番は実に冷静だったなあと改めて思う。

今日は残念だったが、男子ゴルフも今年は盛り上がるかもしれないなあ。


どんど晴れ」は、夏美がとうとうこらえきれずに盛岡を飛び出す。マサキは盛岡の先輩にそのことを聞き、みなとみらい地区に探しに行き、なぜかいともあっさりと見つける。しかし、夏美は「もうマサキさんとは結婚できない」と、このまえのまったく逆の展開に。


さて、いく準備。

                  • -

ランチは外食するつもりだったが、中華料理屋で弁当も売っていたので、買ってみた。
うむ、600円はそこそこ高いが、ぷりぷりのエビが5匹ぐらい入ったあんかけ風のおかずと、麻婆豆腐などが入って、杏仁豆腐もついてかなり満足。


ところで、話は戻るが昨日の大橋巨泉の「波瀾万丈」は、おもしろそうだったので、ビデオにとって夜見た。やはりかなり面白かった。
あの伝説の万年筆のCMは、なんとOKが出た後で、巨泉が「このCMだったら、会社つぶれますよ。一度だけアドリブでやらせてくれ。それで良いほうを使ってくれ」。ということで、例の、(うろ覚えだが)「みじかびの、すらかきしびろ、はっぱふみふみ」が生まれたらしい。
誇張だろうが、会社がつぶれて800人が路頭に迷いそうだった、その万年筆メーカーは、このCMで立ち直ったらしい。
アート・ブレーキーのギャグもおもろい。
売れないころ、彼は自動車整備士だった。車にもぐって作業していたら、親方が「まだか〜」と聞いたら、ブレーキ-が、「アト、ブレーキだけ」。デケデン。
もちろん整備士は作り話だろうが。

                                        • -

夕方、六本木ミッドタウンにある、ネット系の会社を訪問。
オフィスは立派。サービスの中身は、うーむどうなのかなあ。あまり詳しく書くと差し障りがあるのでやめとこう。

それはそうと、今年の大規模開発のこの場所だが、どうも磁場が悪いというか、「気」が悪いのか、どどっと疲れてしまう。訪問したオフィスも30うん回フロアなのだが、高速エレベーターで毎日のように上り降りしていたら、確実に”ひとつの自然”としての人間がやられてしまうだろうなあと思った。(数秒のうちに気圧が変わるのは体にとってあまりよくない)
それとは関係ないが、ヒルズのエレベーターみたいなことが起きないことを願う。

この近くの先輩のオフィスを訪ねようと思ったが、ケイタイがつながらないのと、なんか疲れてしまったのとで、そのまま帰った。


夜は、カンブリア宮殿にチャンネルを合わせたのだが、今晩はファンケル社長の池なんとかさん。
そもそも自分がサプリというものに信用がおけないのと、「毎日30錠飲んでます」みたいな愚かな(あ、失礼)OLとかが出てきて、気持ち悪くなったので、NHKのパンダの飼育にチャンネルを替えた。
いつも思うんだけど、サプリの供給が途絶えたら、君たちは死ぬんかい?
なるべく自然のものを、よく噛んで食べ、よっぽど疲れているとか、睡眠時間がとれなくて弱っているとか、そういう負の状態の時に補うからsupplement(補うもの)と呼ぶのではないのかなあ。


最近さぼっていたけど、寝る前のストレッチを今日は久々にやった。
合気道の稽古に週末行くのは良いとして、毎晩の呼吸法ストレッチもやはり続けたほうがいいね。