フムフム

amigo_kimura2007-05-27

暗いニュースばっがりじゃなあ。なんていっちょまえに読むふりをする。

今朝は7時前にウグイスが近くに来てくれた。しかし、口笛で「ホーっ」っとまねをしたら、機嫌を損ねてどこかへ行ってしまった。


昨日の稽古では、後手取りおよび、襟首取りからの技が多かったのだが、その腰投げで、腰投げがますますわからなくなってしまった。


家に帰ると、相撲をやっていて白鵬綱取りへの取り組み。危なげなく千代大海を寄り切り99%綱を手に入れた。
おめでとう。対照的に朝青龍は4連敗。緊張の糸がぷっつり切れて、闘う顔を失ってしまっている。
今日の千秋楽ももちろん負けるだろう。例の八百長問題で相当参っているのだろうが、なんとか親方の愛人との会話テープという物的証拠があるとすればかなり分は悪いな。


さて、今日は9時からの稽古と、昼から姉のところへいき、おまるをもらってくる。

            • -

今日の稽古は、結構ガチンコ系のものが多く、実践を想定した胸倉をつかむような肩取りなどをたくさんやり、疲れてしまった。あと、行きかえりで日射病気味にもなり、ちょっと寒気も。

夕方嫁さんが息抜きから帰ってきて、よなよなエールを飲み、少しつまみを食べたら回復してきた。


おまるは結局義兄が運んでくれた。20年まえのレトロなアヒルのおまるで、娘はじめ皆気に入った。


相撲は千秋楽。白鵬vs朝青龍は、なかなかの真剣勝負で、横綱も同国人同士で、弟分だから維持がある。
なかなか見ごたえがあった。結果は予想通り白鵬の勝ち。


いつも思うが、君が代白鵬はちゃんと口ずさんでいるから、モンゴル国歌も流してやれよと。
でも、日本の国技だから、無理なのかな。