アンパンマンミュージアムっていうけどさー・・。

amigo_kimura2007-06-03

行ってきましたよ。娘が夢にまでみた横浜のアンパンマンミュージアムに。おばあちゃんもいっしょに。
連休中はJRに乗って見ると、外まで並んでいたけど今日はミュージアム入場まで30分とのこと。でも、中に入って見終わるまで1時間。そこで止めました。

で、とりあえずショップの方へ。で、ここから辛口になってもよかとですか。
キャラをコラージュしたタンクトップ。かわいいなあと思って値段を見るとなーんと!!!9000円。
Tシャツもたいがい3000−4000円。
ヘアカットが4200円。パン工場のパンを買う整理券が475人待ち。パンは、ちっちゃいキャラのパンが300円。
うーむ、残念ながら、夢を売るというよりも、子供の夢を食い物にする場所ですね、ここは。
二度と行かないかというと、そうでもないけれど。なんたって娘がウキウキだから。
でも、この価格帯、やなせたかし氏は納得しているのかな? 

今の世帯年収平均、よく覚えてないけど500万台?年収350万の時代を生きるみたいな本が売れる時に、どうなんでしょうね。

ーーー
さて、それはもういいや。ボクシングの話。
今日偶然昼の12chのボクシングの番組を見て、ミニマム級八重樫東という選手を知った。
彼はなかなかいいね。
何がいいって、ボクシングの雰囲気がいいっていうか、立ち方がいいっていうか、間合いがいいっていうか。
試合内容がいい。大阪の闘犬とやらの試合の10倍は面白い。なんでこんなタイミングでそんな番組をやったかというと、なんと明日、デビュー7戦目の世界挑戦というではないか。相手はイーグル京和
これは絶対いい試合になるね。ぜひ見て欲しい。

                  • -

情熱大陸に、風とロックの箭内氏が出るので、かなり酩酊状態でみる。
ちょうど1年ぐらい前に、NHKの番組に出て「クリエイティブ合気道」ということを話し、最近は同タイトルの本まで出したようだが実力のほどはどうなのだろうか?
今日の番組の中では、クリエイティブ合気道は飛び出さなかったようだが、特に中身のない番組だったのか、彼に中身がないのかは不明。
ただなんとなく、不毛なコンテンツを排出し続けるクリエイティブディレクターのような肩書きを名乗る人々を、あまり必要以上にクローズアップすることもなかろうかと・・。