康夫ちゃん当確

どうやら福田康夫が新総裁に当確したようだ。
イラクへの給油への継続意向表明。
これで、当面の危機は回避できた。彼の場合、それなりに安定感があるし、対外的にも信頼感が出せるのではないか。しかし、ワシ自身雰囲気でモノをいっているので、本当のところは良くわからない。
これからの言動に注目していく必要あり。


昨日ランチタイムは、久々に神保町古本屋めぐり。
日本伝統芸能の店で、「薩摩琵琶」というカセットブックを発見。題字がとても魅力的でちょっと心が動いたが、5000円だったので今回はやめておいた。
今、小林秀雄の「作家の顔」というのを読んでいるのだが、その中で志賀直哉をかなりほめていた。
そこで、全集はないものかとぶらぶらしていたら、ありました。志賀直哉全集全16巻、6300円。値段も手ごろ、問題は我が家のスペース。なかなか立派な本で、一冊の幅が5cmぐらいある。
これから引越しを考えているから、買うとしてもその後だなあ。

帰りがけに、折口信夫の「源氏物語」3冊1000円というのを見つけて、こちらは購入。


実はまだ朝の4時半なのだが、今日は、おばあちゃんを、孫のプール教室見学に連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、家探しをしたりと結構忙しい。

昨日の薩摩琵琶に触発されて、久々に音も出したいし・・・・。