休みもあと2日

長い長いと思っていた休みも、とうとうあと2日。
でも、もう十分。


昨夜は、昔からの野郎友達と3人で、川崎で飲み会。

ミャンマー占いで、38歳に死ぬと29歳ぐらいに宣告されてしまったつっちー君は、なんとかそれを克服して無事39歳になった。おめでとう。
イヤだったろうなあ。「38で死ぬまで、あらゆるものが手に入る」という但し書き付きだったが、どっちがよかっただろう。
憑き物が落ちたのか、結婚願望も出てきたらしい。

その一方、実家近くのアメリカンパブhttp://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060320で知り合ったハジメ君は、相変わらずハンガリールーマニア、フィリピンなどのパブ通いらしい。
人からとやかく言われる年齢ではないだろうが、うーむ・・・・。


ところで「ちりとてちん」も昨日からスタート。
今日はもう結婚披露宴。未だに草々と若狭のカップルは違和感があるなあ。なんでやろ?


昨日の福田総理の年頭会見はまあまあだったのではないだろうか。
難点をいえば、眼力がないーーこびるような目線はやめろ。声はもっと腹から出せ。これだけでも印象がかなり変わる。
あと、「生活者、消費者・・」という呼び方は中途半端だからやめてもらいた。
生活者は15年以上前に、博報堂が、「消費者」という呼び方に替わるものとして、広めようとしたが、イマイチしっくりこない。
首相がしゃべるときは、「国民」でいいではないか。
また、「市民」というのは、小田実がよく使ったが、これも良くわからない。



さてさて、書初めもまだやっていないし、もろもろの楽器の吹き、弾き初めもしたいなあ。