目覚めすっきり土曜

今週は、朝はぐずぐずだったが、現金なもので今朝は7時にパキッと目が覚める。

今週は妻の体調悪く、食欲もないというので、わしの方もあまりご飯がおいしくない。

昨夜は、久々に娘に対面したが、なんかぐずっていると思ったら、いきなり口から吐寫物を放出。
ノロか?インフルエンザか?ロタか?と思ったが、すっきりしたのか、そのあと元気全開で遊んでいる。
単なる食べすぎだったのか?

自分に移る可能性もあるが、まあいいや。


という感じで、週末は家もなんとなくざわざわとしている。


昨日の夜は、今露出しまくりの「コブクロ」のNHK特集をやっていたのだけれど、彼らの歌は自分には、さっぱりアピールしない。

ちりとてちんの中で、「若狭塗り箸というのは、自分が積み重ねたものしか模様になって出てこない」というようなフレーズがあるのだが、彼ら(コブクロ)の二人は、いったいどういう音楽を聴いてきたのか少し興味がある。

どうすれば、あの訛った演歌調のポップスを量産し続けられるのだろうか?といって、否定しているわけではないのだが・・。

妻は、浜田省吾尾崎豊? と言っていたが、違うような気がするなあ・・。


まあいいや、そろそろbsのちりとてがはじまる。

(終わった)
やや意外な結末だったかなあ。
でも、一番のクライマックスで、BGMを極力排除した、あの間合いはよかった。


それにしても、弟のしょーへいの大学案内をびりびりにした涙はなんだったのだろう。
あきらめきれないのか、それとも、オレはこんなときに、身の丈に合わない留学なんて考えて、家の危機に何もできなかったことを悔いているのか?? 

あと、小浜市役所に婚姻届を出しに行ったとき、役所の人たちが祝福の拍手をしたのは良かった。
杉並区役所はそんなことはしてくれなかった。
他もそうだろうが、役所もそのくらい人間味のあることをしてもいいんじゃない?と思った。


さて、寒いけど、公園で杖でも振ってくるか。

ーーー

午後は、合気道稽古。

来週、演武大会なので、その練習などをする。
集客がなあ・・・・。


夜は、最近叩かれている江原のオーラの泉などを見てしまう。
ゲストはヤンキー義家先生。

見るつもりはなかったが、(教育再生委員会でも顔が死んでいたし、参院選でも当選したけどぜんぜん覇気がなかったので)ちらっとのぞいてみたら、意外と言う事がしっかりしていたので最後まで見てしまった。

安倍シンゾーの所信表明演説を聞いて、「あれに立ち会って、学級崩壊だったと思った」というのはなかなか新鮮なコメントだ。

少し見直してしまった。がんばれよ。