倖田來未問題に思う

昨夜10時に寝てしまったせいか、今朝は3時に目が覚めて、5時ごろまで寝ようかと思ったが眠れないから起きてしまった。

倖田來未の「35歳過ぎると羊水腐る」問題が盛り上がっている。
うちの嫁さんも、もうじき40で、もう一人目を考えているので確かに愉快な話ではないが、「またアホなことをいっとる」程度のこととしか受け止めていないと思う。

発言の真意等はわからないが、ワシは倖田の発言よりも、悪者を見つけて袋叩きにする、日本人の国民性の方に大衆ファシズムの危険な香りを感じる。
ホリエモン、亀田、朝青龍・・・、みんな同じ構図か。

共通しているのは、人気の絶頂にあり、脇が甘くなってちょっとポカをやってしまったところを、「それみたことか」と袋叩きに会う。
それで、「ざまみろ」と溜飲を下げる人も多いのだろうが、もっと多様性のある考え方が出来る国民でありたいな、ワシは。


この程度のことでCMを降りるキリンというのも、なんつーか、ケツの穴の小さい会社だな。
1社ぐらい、「うちはCM続けて流します」というところがあるのが普通と思うが、右向け右の、お寒い精神構造。



さてと、今日は年明け買ったスーツが早くも活躍する。横浜の得意先訪問。