友だち来訪

amigo_kimura2008-03-23

昨日は午後から合気道稽古。

最初自由稽古っぽい雰囲気で、高段の指導員の方に、座り技を徹底的に教わる。
「まだ腰が堅い」といわれた。
座った状態で、左右の腿に、お腹をつけるように腰を折っていくような鍛錬が必要とのこと。
技を受けるときは、常に腰をやわらかく折るような動きをすると、疲れない。
なるほど、自分は腰を固く使っているので、自分だけ滝のように汗をかいていて、相手はちっとも汗をかいていない。

後半、天地投げの激しいバージョンを別の高段者の方とやる。
前半から飛ばしたので、この時点ではバテバテだったが、呼吸を整えながら続けた。
うれしかったのは、「受身が上手くなった」と言われたこと。

前半の、「腰を折る」動きを意識して受けをとったのが良かったかも。

ーー

帰ると、妻の高校時代の友人まきちゃんと、娘のマリノちゃんが来ていた。

皆でしゃぶしゃぶをつついた。


うちのミヅキったら、マリノちゃんになんか威張るんだよねえ。いけませんよ、やさしくしないと。
(写真にもそのふてぶてしさが現れている)

マリノちゃんは、ミヅキより2ヶ月早いだけなんだけど、しゃべりも歌もぜんぜん達者。
保育所に行っていて、社会生活をしているせいかもしれない。


さあって、今日は何をしようかなあ。


夕方は銭湯デビューしようかなあ。


来週はいよいよ花見。

                  • -

マリノちゃんとママは昼過ぎに帰った。ママとミヅキは見送りついでに買い物とランチ。

ワシとばあちゃんは留守番。


この家で、はじめてフルートを吹いてみる。
隣の二軒にどのくらい響いているのかなあ。
45分ぐらい吹き終わったら、唇の回りの筋肉が痙攣しそうだった。

そのあと、もりそばをつくってばあちゃんと食べる。

大相撲の千秋楽が終わったあとに、ママたちがやっと帰ってきた。


そしてパパはついに銭湯デビュー。

ネットで見たとおり、井草湯は43度のかなり熱い風呂で、伝統的な富士山の書割の絵がフィーチャーされている。

で、バブルバスだかなんだか忘れたが、泡のお湯が売り物で、水虫、高血圧、精力減退、二日酔い、まあ何でも効くという売り文句。
ほとんど温泉並み。

しかし、ここは良い。週一度は必ず来ようと思った。

隣にマッサージがあると、結構利用するのではないかと思ったのだが、この辺りの地主さんどうですか?


さてさて、あと30分ぐらいLP聴いて寝ようかな。