今日も早起き

土曜だというのに、また5時過ぎに目が覚める。

LPを聴きながら、西木正明「冬のアゼリア」の残り200ページぐらいを一気に読み終わった。

西木は人から面白いと聞いていたが、うん、なかなか面白かった。
1921年頃、裕仁皇太子外遊中に、香港で暗殺しようとした、朝鮮の抗日分子を中心とした話だが、あとがきを読むと、実際にあったことのようだ。


もう1,2冊読んでも良いと思った。


で、「瞳」は、浮気のカツマタのアパートに乗り込む日。
まあ、結局恵子よりも、前につきあってた彼女を取ったわけだが、ここでまた小言。
アパートを出た後、カツマタの部屋は一階の角の想定だから、そのまえで、乗り込んだ5人?がいつまでもごちゃごちゃ雑談しているというのはいかにも不自然で、演出としてお粗末。


来週の予告も、もうすでにつまらないのが見えている。
見なきゃいいんだけどねえ・・・。


さて、今日は午前中に北海道のいとこが来て、そのあといよいよ車を取りに行く。


そして夜は合気道稽古。