今週締めくくり

今朝は5時半に目が覚めた。

外は土砂降りだが、「カラマーゾフの兄弟」もいよいよ大詰め。
カチェリーナがとち狂って、ミーチャに決定的に不利になる手紙を公表してしまう場面。

それはそうと、争点になっている3000ルーブリ(ルーブル)とは、現代の価値としてどのくらいなのだろうか?
父親と一人の女性を取り合いになり、殺してしまう動機となる金額とは。
30万なのか、まさか・・、300万か、3000万ということはないだろうな。


昨夜は、会社の部門の部門長を囲んでの食事会。
アメリカ人なのだが、音楽の話になり、オールターナティブ・ロックが好きということがわかったが、同時に自分の盲点の分野であることがわかった。
彼が挙げてくれたバンドがほとんどわからない。
一つ名前を覚えていた、Tha Smiths ザ・スミスというのを、ユーチューブで聴いてみた。
洗練されているとは思うが、CD買うかどうかは微妙なところ。

彼にとっては、ツェッペリンやディープパープルあたりは、もう古いって感じでとらえているみたい。
まして、オーティス・レディングのドックオブベイなんて、おじいさんの曲みたいに笑っていた。

なるほど、そういうものか?