ややドタバタ車外出

今日は予定通り、車でみんなで横浜の実家へ。

9時過ぎに出ると、環八もすーいすいで、1時間ちょいで磯子へ。

用事も、なんとなく済ませ、2時半ごろに出発しようとする。

そこで、問題発生。


地下の駐車場に停めていた、ヴィータちゃんのエンジンがかからない。
セルがもにょもにょ、と言って力ない感じ。こんなところでバッテリー上がりかよ???

もろもろのステレオやら、エアコンやらを切って再トライするもだめ。

幸い、ズーリック(チューリッヒ)に入っているので、リアウィンドウに貼ってある、QRコードを読み取って電話しようとする。でも、来てもらって、エンジンかかっちゃったらかっちょ悪いので、念のため最後のトライをすると、なんとかかったのだ。


さて、そのあと第二の災難。上のスーパーで、1500円以上買い物をすると、1時間無料券をくれる。

駐車場出口にて、いつもの新幹線のくせで、駐車券そのものと、割引券を2枚重ねて入れてしまったら、うんともすんとも言わなくなってしまった。後から車が来てしまったので、とりあえず、すぐ後のスペースに車庫入れする。

そしたら、次の車も駐車券が入らなくなってしまった。

仕方がないので、インターホンで呼び出す。

結論からいうと、遠隔操作で、バーを上げてくれた。「支払いはどうするのですか」と聞くと、集金する術がないので、今回は良いですとのこと。

悪いことしたなあ。でも、一枚ずつ入れないと機械がスタックするなら、もっと赤字とかでリマインドしないと・・・。


上で待たしておいた、ばあちゃん、妻、娘はヨレヨレで、やっとなんとか帰ってきたのであった。

ふう。