残念だけど・・・・

NGOの伊藤さんがアフガンで殺害された。
ケシの代替農業を進めていたそうだ。

大変残念で痛ましいが、あのような非合法地帯で、タリバンの利害と真っ向から対立することをやる以上、こういうことは起こりうる。

ケシ栽培による収益はタリバンの重要な財源と考える。それを健全な農業に代えるわけだから、伊藤さんはタリバンにとって敵とみなされても仕方が無い。

アフガン語をあやつり人間味あふれる方だったと思うが、非合法のテロリストというのは非情なものだ。

アフガン復興の人柱となることも覚悟の上で働いていたのだと思うが、それにしても残念、もったいない。


ーーー

昨日は午後休とって、ヴィータちゃんをピックアップ。

セルモーターは新品になったが、エアコンをはじめ、ところどころ尿酸値が高かったり、血圧が高かったりがあるようだ。

でも、あと2年ぐらいなんとかもってほしいなあ。


帰った後、阿佐ヶ谷でドラム個人練習。

秘密兵器のDWフットペダルが今ひとつフィットしない。

バネが弱すぎるのか・・・。

時間がないよー。