ヴィータちゃん救出

愛車のOPEL ヴィータちゃん。
聞いていたほど燃費が良くない。リッター7.5 → 6に悪化。

先日、ガソリンスタンドでオイルが汚れていると言われた。

中古で買ったとき、整備して車検も通しているので、当然オイル交換していると思い込んでいた。

自分でゲージを見たとき、なんか黒いなあとは思ったが。

買った店に電話したら、何度かけても出ないし、もうつぶれたかな。


というわけなので、迷っていても仕方がないので、今朝オートバックスへ行ってきた。

2年間交換していないのと、最近換えたばかりなのは、すぐわかりますか?と聞いたら、わかる、というので見てもらったら、相当汚れていた。

なので、オイル交換と、なんか知らんが洗浄というのもしてもらった。

さらに、タイヤも横にひびが来ているとのことなので、こちらも思い切って買ってしまった。

結構金は使ったけど、特にオイルの方は、あのまましばらく走ってたら、エンジンがいかれてたかもしれん。

好判断だった、とやや自己満足気味。交換後、エンジンも軽快になり、エンジン音も前より静かになったようだ。

しかし、この分だと、他のオイルも怪しいけどね・・・。



昼からは、ママが買い物へいっている間、娘と公園でたっぷりと遊んだ。


夜は、とりあえず合気道稽古なのだ。