年々下手に・・・

amigo_kimura2009-01-12

昨夜、娘が昼寝しているすきに、書初めをする。
しかしまあ、写真のようにボロボロでやんす。
「青鳥(せいちょう)開くを司り 条風歳を発す」
中国六朝時代の王融という人の句だが、意味がよくわからない。そもそも条風という単語は広辞苑にのっていないし・・・。

しかしまあ、今年は週末ぐらいは一枚でも二枚でも書かないとね。
本当は毎日一枚書くのが良いらしい。フルートなどの楽器も毎日五分でも音を出すのが一番良いとのこと。


一本歯下駄は、あれ以来週末には履いている。
昨夜は、芝生の公園を何週か走り(途中なんどかガクッとなり手をつく)、そのあとスクワット状態からの前蹴り、入り身の外回転、そして四方切り・・・。
一本歯は横の動きに弱いので、回転や転換系はめちゃめちゃ難しい。
しかし、足裁きには効果絶大とみる。


今日は朝の稽古に、一本歯で歩いて行こうかな。普通に歩いて30分だから45分ぐらいはかかりそう。

で、昼から新年会なのだ。