珍しく早起き

平日なのに5時過ぎに起きてしまった。

「秘伝」の1月号を読んだり、文庫本を読んだり・・・、そのあと木剣振りと杖振り。
5時過ぎのJ−WAVEはなかなか良いね。

ところで、土曜の近くの火事は気の毒ながら全焼だったらしい。80歳の男性が腕に軽いやけど。
料理でもしてたのかなあ。この先ちゃんと生活していけると良いけど。


このあいだ、ふと今話題の「派遣」やら「契約社員」ということについて考えてみた。

思い起こせば自分は、1994年以来、自由、派遣、契約そのあたりをいろいろとやっていて、去年の9月からまた正社員。ということは14年も世に言う不安定な時期を過ごしたことになる。

しかし、将来に不安を感じたことは一度もなく、借金もなく、その間に結婚し、子供も生まれた。

ちなみに、14年の間のうちの丸4年は海外に居た。それはゴルフしたり働いたり。

なのでまあ、派遣=悪い、つらい、ではなく自由なライフスタイルのあり方と割り切って、世界中で好きなことをすればいいのではないか、と思う。もちろん日本でもよいが。

それに、正社員になったからと言って、切られる可能性はまったく一緒で、今年クビになることだって十分考えられる。派遣切られの人がインタビューで「次は絶対正社員」というのを良く聞くが、とりあえず派遣でもいいんじゃない?と思ってしまう。

ところで、それはそうとして今、もし一人もんだったら、そうだなあ、暖かい時期はスカンジナビアで、冬はブラジルで、なんとか仕事を探して食べていくかな。


さて、水行して、朝飯。