おっと

気が付いたら、今週更新さぼっていた。

今週は、「おくりびと」のアカデミー賞受賞で盛り上がってるなあ。
中川問題はもう遠い昔のよう。

モックンが、この作品の構想について「ある本を読んで影響を受けて、インドへ行った」と言っていたが、ある本は、藤原新也の「メメントモリ」。

少し藤原ファンのワシは、読んだことはなく、昨年出た改訂版メメントモリは、本屋でパラパラ立ち読みしただけ。で、特に何のインスピレーションも湧かなかったけれど、ブームが去った時に、「おくりびと」はDVDを借りて観てみたい。


WBCは、というか、野球もあまり詳しくはないが、松中をはずしたのは失敗だったと思う。打つ打たないという問題ではなく、チームの重要なまとめ役だったから。イチローとは別の意味で必要だったと思う。


さて、金曜は人間ドッグじゃなかった、それじゃあ人間犬になっちまう、人間ドックだから、明日一日がんばろう。