鉄棒入手

amigo_kimura2009-04-18


昨夜は会社の帰り、意を決して肥田式道場の門を叩く。

といっても、今まで数多くの門を叩いてきたから、例えば・・・、野口整体、気の導引術、ヨガ、アーユルヴェーダ、ボクシングジム、そしてもちろん合気道、いまさら敷居の高い場所などない。


バリバリ武道のごつい人たちかと思いきや、どちらかというとアキバ系というか、あとは割りとお年を召した方も多かった。

いきなり一緒に混ざり指導していただく。足のスタンスや角度、集約拳の握り方などを細かく指導していただく。

そして終わったあと、それしかないということで7キロ近い鉄棒を購入。帰りの電車ではきつかったなあ。
置く場所もないし。荻窪駅からはさすがにタクシー。


異次元の場所に2時間身を置いたためか、帰ったあともなにはふわーっとした感覚が残った。

入会してやるとなると、費用も結構かかるし、自分の場合あくまでも合気道が中心なので、肥田式はこのまま自己流かな。


今朝、さっそく鉄棒のトレーニング。重いけどなかなか良い感じ。


今日の午後は、一本歯をはいて、合気道へ行く予定。