相変わらず

amigo_kimura2009-04-21

肥田式が続いている。

写真は「集約拳」の握りだが、これがきちんと握れていないと、基本の型の効果が半減するのではないかと気がついた。
先週の道場でも、小指までしっかり握るように指導を受けた。

今は、かなり意識しないと握れないが、そのうち無意識に握れるようになるのだろう。
これは裏拳でも有効そうだ。


ということで、鉄棒の型も毎日やっており、体重もいつのまにかかなり絞られてきている。

人にすすめたいのは山々だが、なんというか、この強健術はなかなか単純ではないので、興味のあるかたは、検索で調べてみてください。

5月のコンペも、あと一ヶ月を切ったのに、クラブも握っていない。
部屋でスイングチェックは鏡を見てやっているが、スイングはかなり出来上がってきた。

このまま練習せずにコースに出るのもよいかも。