とりあえず四日坊主

睡眠時間短縮というか、早起きの習慣は今朝も継続、5時に起きた。

1000ページ近くある、この「虚数の情緒」

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

 をなんとか年内やっつけられるだろうか?
今年、数学への道を開けるかどうかが今後の人生にかかわってくる。


思えば、高校二年、数学?の授業をとしゆき(まだこれ読んでくれてるかな?そして覚えてる?)とさぼって、原付免許を取りに行ってから、急についていけず脱落してしまった。
それまでは、10段階で8以上だったのに、共通一次(今のセンター試験)では、半分しかとれなかった。
というか、親には内緒で国立は捨てて私立にしぼっていたのだが。


しかし、最近特にIT時代になって、外資で働いて思うのだけれど、数学的発想ができないと、論理的思考にも影響をおよぼし、あまり良いことはないのである。

もともと娘と一緒に小学校の算数からやり直すつもりだったが、一足先に、この虚数の情緒を読破できればと考えている。


睡眠時間短縮、および数学への取り組みがいつまで続くかも、乞うご期待。


今日は、午後合気道稽古のあと、親睦会の飲み会に参加予定。