睡短復活

昨日は12時頃寝て、今朝は5時半ぐらいに起床。
よい感じです。

しかし、それでもそんなに読み進めるものではないなあ。明日は5時少し前に起きてみよう。


昨夜、手持ちのカムロのメガネのレンズを会社の近くで計って注文した。
その帰りに、いつもの中古レコード店で、ビートルズの「サージェントペッパーズ・ロンリーハーツクラブ」を500円で買った。やはりこのアルバムはLPでないと、ジャケットの良さがまったくわからない。

中身の方は、自分としては割と退屈と思っている。

今朝、虚数の情緒を読んでいると、地球の誕生から人類の誕生についてのあらましがあった。数学の本なのになぜ?というところだが、そこがこの本の良いところ。

ネアンデルタール人の前の、アウストラルピテクスのカテゴリーに4種類ぐらいあるが、そのうちの一つが「ルーシー」と呼ばれているそうだ。
その理由が、発見者が、ビートルズのSgtペパーのアルバムの中の「Lucy in the sky with diamond」がラジオで流れたから、というのが面白く、また昨日このLPを買ったので縁めいたものを感じた。


そうしたら、今度は今朝の「つばさ」の中で、ローリー寺西が、9000円で買ったLP代を精算したかったという、件(くだん)のLPが、キング・クリムゾンの「宮殿」

クリムゾン・キングの宮殿

クリムゾン・キングの宮殿

だった。
著作権の問題で、ジャケットがややデフォルメされていたが、おそらく間違いないだろう。

で、すかさずそのあと、「宮殿」の一曲目を聴いてから出社した。

とまあ、他愛もない話。


さてさて、午後の部もがんばろう。