まったり土曜

昨日は妻と娘が埼玉の友人のところに宿泊なので、ばあちゃんと二人。

この家に二人だとやはりさびしいなあ。家というのは、人が居るからこそ家なのだなあと実感。

夕飯を食べながら、BSハイの忌野清志郎特集を見る。ガンから復帰した去年のライブをやっていたが、とても末期がんの人のライブとは思えないパワフルさ。

今朝はさすがに疲れていたので、6時過ぎに起床。

休みでも、いつもの読書ルーティンはくずれなかった。
数学は、やっと因数分解みたいなところまできた。
なつかしの
(a+b)二乗=a二乗+2ab+b二乗 ってやつ。
今年この本を読破できるかどうかで、今後の人生が左右されるような予感がしている。

これを読んだら、数学の勉強は続けるとして、やはり数年前に買って読んでいない「日本法制史」も読みたい。

ばあちゃんは、11時ごろになってやっと起きてきた。
コンビニで買ったパンを少しトーストして食べさせる。

その後は、読書と、自分の部屋の掃除など。

今月9冊目の本は、ヤメ検、弁護士を経て今告訴されている田中森一という人の本。裏社会のことを知りたくて読んでいる。

バブルの時代に、やばい弁護をやっていた人なので、接待のあとのお土産も100万とかじゃなくて、1000万だったらしい。7億のヘリを税金対策で買ったり。もうむちゃくちゃ。


押入れから、パターマットをみつけたので、部屋でのパター練習もやるつもり。

10月のコンペは、もうベスグロを意地でも取るつもり。