どんより週末

本当は今日の午後から3日間、妻とむすめが来るまで里帰りをする予定だったが、雨模様なので断念。

妻はまだ高速道路の運転に不安を感じているので、雨なのであきらめたのであった。
ワシも、かなり心配だったので、少しほっとした。むこうのじいちゃんはがっかりだったろうけど・・。

まあ、ETCも次までに付けて、ワイパーも交換して準備を整えましょう。


今朝も5時過ぎに起床。

虚数の情緒」はいよいよ無理数へ。ここではなぜか、音楽の話も出てくるようだ。
音楽と数学の関係、特にピアノの調律法と数の関係について調べる、と書いてある。ほうほう。
また、
「音楽は”感情の数学”であり、数学は”論理の音楽”なのである」

これは直感的にまだ理解できない。いずれまた。


そして今朝から、英語、スペイン語の本に加え、「日本法制史

日本法制史 (青林法学双書)

日本法制史 (青林法学双書)

にも着手。
450ページあるから、1日3ページとして、だいたい5ヶ月で読破予定。これも音読でいくかな。

まあしかし、学校にかよっていると5つ6つの科目を毎日やっているのだから、ワシのルーティンもそれほど無理はないと思う。

法制史が終わったら、実家にある税務関係の本にも手を出してみようかな。

父は開業しない税理士だったので、税務関係の本が、山のように本棚に眠っているのだ。


さてさて、今日一日がんばろう。