久々主婦とジェームズ

amigo_kimura2009-07-20

連休振り返り。

18(土)、合気道の後、ジェームズと連絡が取れ、来ないと思ったが荻窪に来てくれるという。
おふくろの夕飯を用意したあと、荻窪駅で合流し、「チャーリー」にて、JETリンダのライブを聴く。
リンダは超絶技巧なのに歌はおちゃらけてエロいという類まれなミュージシャン、どことなく中性っぽい雰囲気もある。

ワンステージで帰ろうと思ったら、この店を紹介してくれた酒屋の主人が来たので、腰を落ち着けて飲むことに。
ジェームズも飛び入りでステージに上がり、「ハチ公」ソングを世にデビューさせることができた。

ジェームズは我が家に泊まり、夜中はレコード三昧。


翌19(日)。ワシは8時に嫁の電話で起こされ、そのあと少しばかり勉強。ジェームズは昼前まで寝ていた。

朝飯をおふくろとジェームズに別々に用意。

昼過ぎに、ジェームズと近くの広場でフリスビー。そのあと別の公園でオリオンビールを飲みながら人生について語り合う。
彼は今、O女子大で週二回非常勤で教えたりもし、もともとのゴルフスクールの母体組織でも、幼児に英語も教えている。「なんでO女子大で教えられるようになったのか?」と聞いたら、「たまたまある人に、そんなことをしてみたいという話をしたら、たぶん無理だろうといわれていたが、決まってしまった」とのこと。

あと、彼のLAの友人ジョン・ヒューズはワシも2度ぐらい会ったことがあるが、今職無しでつらい時期だそうだ。
そうなると、友人関係も少しずつ減ってだんだんと孤立していく。そうなると、また人との中を修復させることが難しくなる。
たとえ食えなくとも、人とのつながりがある限り、仕事の話はどこからか出てくるものだ。

LAのジョンも、LAでくすぶっているぐらいなら、日本で英語教えるとか、中国で教えるとかいろいろあるだろうに・・・、なんてことをずっと話していた。


外に出る前は、ワシの部屋で、ウクレレと琵琶の共演。また、ウクレレとワシのフルートで、ジェームズの「ハチ公」ソングの練習もした。

ジェームズは結局18時過ぎに帰っていった。

いや、なんか久々に独身時代のような遊び方をしたなあ、という気分。

夜は、またおふくろに飯を用意して、天地人を観て、NHK教育N響アワーを観て、11時ごろおとなしく寝た。


そして、20(月)。6時に起きて、また勉強ルーティン。
肥田式、水行をして体重計ったら、この暑さのせいかまた65キロ下回っていた。ちなみに、会社の同じかちょっと身長高い人たちは、80キロとか85キロとか言っている。


嫁と娘は8時過ぎに長野を出たらしい。昼ぐらいには帰ってくるかな。


朝飯をおふくろの分と自分の分を別々に作り、先ほどデイサービスに送り出した。

今、洗濯機まわし、おふくろの寝具を干したりしている。


なんとなく主婦っぽいことが多くこれも懐かしいし、ジェームズとの遊びも懐かしかった。