ややバタバタの休み

昨日は横浜の実家より出社。始発の電車があるので座れるかと思ったら、すでに長蛇の列。

あきらめて来た電車に乗って、60分秋葉原まで。
読書はたっぷりできるが、少し膝にくるね。
これを毎日、10年も20年もやれるかというと、かなり負担なのではないだろうか。
通勤時間自体は15分ぐらいしか長くはないが、やはり移動距離による負担は大きいと実感。


そして、その日は午後休でまた横浜へ。
腹が減ったので、5年ぶりぐらいで「八の字屋」ラーメンへ。
マスターが「おお、噂してたんだよー」って、5年ぐらい来てませんけど。
話を聞くと、どうやら4、5日前に、かっちゃんが子供と来ていたらしい。
ラーメンは相変わらず美味かった。

帰り道、さっそくかっちゃんに電話。
今は、息子の野球チームのコーチをやって、土日はほとんどそれにかかりっきりとのこと。
元気そうでなにより。


おふくろをパーマ屋に迎えに行きとりあえず帰宅。

そしたら、前の会社の友人から着信があり、電話すると、おふくろさんが今朝亡くなったとのこと。

一緒にずいぶん飲んだこともあるし・・・、いろいろ考えた末、通夜に行くことに。

実家にあった20年前の黒っぽい二コルのスーツ、まだ着れてよかった。

ところが、告別式の会場と通夜の場所が同じと思い込んで、桐ケ谷斎場へ行ったら、居ないではないか??

いろいろ捜索したら、通夜は実家でやってると判明。

また雨の中をえっちらおっちら新宿へ。

なんとかたどりつくと、これまた20年ぶりによく飲んだ刑事さんがいて、懐かしの対面。

おばちゃんは、安らかに眠っていた。

そのあとも、懐かしの面々が現れて、出たのは10時過ぎ。


駅に着いたら、あまりの風と雨のせいか、また屋台は出ておらず。残念!!



今日は昼過ぎに車で帰宅。

妻の携帯購入に付き合う。

今は、機種自体は安くても3万以上。5万、6万はあたりまえだが、分割が基本みたいですな。


ワシも来年、ソーラー充電のを狙っている。


さて、夕飯にしますか。