研修二日目

研修初日は、最近海外にも進出したアパレルのクリエイティブの兄さんの話はなかなか刺激になった。

「すべて自分でやる。徹底的に関与する」という姿勢は必要だなと思ったし、「大元をみつけ、ストーリーをつくる」ということも含めて代理店、製作会社まかせにしがちなので、そのあたりもう一度こだわってやっていく必要を感じた。


一方、某大のマーケティングの教授は、話の核がないというか、言葉が上滑りしていてなんだかなあという感じだった。


7時過ぎに帰宅し、食事しながら女子フィギュアスケートを見ていたが、かなりレベルが落ちたなあと思った。
安藤もあの演技で逆転優勝っていってもねえ・・・。


さて、研修二日目は、ブランディングの専門家の話が楽しみ。