疲れた〜

昨夜無事研修終了。

ランチは、前のPR会社の近くのイタリアンまで何人かひきつれて行ってみた。

以前の店長やウェイトレスはさすがにいなかった。ウェイトレスはなぜかフィリピン人?になっていた。
イタリアンにフィリピーナは悪いけど、やめてもらいたい。
あと、味も少し落ちていた。
まあね、8年ぶりに来たから仕方ないよね。


研修の方は、最終日はちょっとイマイチだったかなあ。
CSR、口コミ測定、プライシングの最新技術、そんなところ。
最後のプライシングは、インド訛りの早口の英語であまりよく聞きとれなかった。

まあしかし、意識を高める、将来的にCMO(Chief Marketing Officer) を目指すという気持ちになる、という意味では良かったと思う。
この研修自体のROIは、・・・・、また別の問題。


今日から通常勤務。社会復帰できるかなあ。
そして今年もあと1カ月半となってしまった。

がんばろう。