今朝は早起き

今朝は4時半起き。
3時過ぎから目は覚めていたのだが、眠りに戻れなかった。

そのまま起きて、勉強ルーティン。
虚数の情緒」が終わってしまったので、去年の10月で途絶えていた、中学のチャート式を再会。

あとは、ITの洋書と立花隆「サル学の現在」を少しずつ読み、本多勝一の「日本語の作文技術」も読む。

本多氏は、うーん、これで4冊目ぐらいだが、だんだん疲れて来た。
どうも、この細かく上げ足をとって、ぐちぐち攻撃をするスタイルには、あまりついて行けない。

この作文の本も、かなり細かく、途中で読み飛ばしモードに入っている。

しかし、「無神経な文章」の章で、「へどが出る文章」として古巣の朝日の文などを挙げているのは笑える。

まあ、みんなやりがちな「紋切り型」常套句の話。その使い手は自分が名文を書いていると錯覚するから、なお始末が悪いのだそうだ。
うむ、それには全く同意。


さてさて、あと二日がんばろう。
会社に着いたら、まず謝罪文を一つ書かなければ・・・。