ややキツ鹿嶋ドライブ出張

amigo_kimura2010-09-22

一連の怒涛のスケジュールのとどめは、茨城鹿嶋への出張。しかも集合は8時。

念のため5時に出ようと思って目覚まし4時にかけたら、3時過ぎに起きてしまった。

5時に出発したら、環八がすでに混んでいて、ややパニック。
中の橋から首都高に乗り、なんとか順調に三宅坂JCTまで来たら、
ナビタイムはなぜか江戸橋で降りろという指示。
疑問を抱きつつも降りる。 しかし、なんかおかしいと思い、再検索。 錦糸町ICからまた乗り、今度は市川でまた降ろされる。
また再検索するも、電波が悪く超不安になる。
こういうときは地図もないしまた軽いパニック。
ただ、「まだ2時間あるか」と気を取り直し、今度は無事東関東に乗って成田空港方向に走り出す。
なんのことはない、最初から成田空港を目指せばよかったではないか。
この高速は、成田過ぎて鹿嶋方向に走ると、最後に高速がなくなってしまう。

結局どたばたしたようでも2時間で7時には鹿嶋のファミマ着。
早速関東の地図を買った。

仕事のアポイントの内容自体は、「うーん」という感じではあるが、中身は詳しく書けないが、まあこういう人もいるか、と大変参考になった。

せっかくここまで来たので、鹿島神宮を参拝し、おいしい岩ノリそばをたべ、おみやげも少し買った。

11時には鹿嶋を出たのだが、今度はガソリンが心配。これがまた見つからず、またナビタイムで失敗しながらなんとか探して給油して、東京に向かった。

葛西JCTぐらいから渋滞になり、環八でも渋滞があったが、帰りもなんとか2時間で到着。
しかし、行きも帰りも4時間ぐらいかかったような疲れ方。


次回また行くことがあったら、もう前泊だな。
ちょっと負担がとリスクが多すぎる。


さて、今日は軽く流して、明日また休み。
明日はひとり置いて行かれるので、またドラムでも叩くかな。