見舞いモード

なんだかんだいって、連日見舞いモードのような気がする。

昨日は見舞いのあと、杉並区天沼あたりのラビリンス(迷路)にはまって
しまった。

蓮花寺のあたりの屋敷、行き止まり、三叉路、そのあたりをうにうに歩いて
いたら、元入ったあたりに出たのだろうが、まったくの浦島太郎状態。
おまけに方角も180度間違えているありさま。
うーん、あのあたりはゲゲゲの女房に出てくるような妖怪がいるなあ。

今朝は、5時前起き。

そういえば、この間の土曜の合気道で少し気付きがあった。
座りの呼吸法で、両手を挙げて、(そのあと降ろして)相手を倒す際に
下腹(丹田)を前に出すように言われた。
これは肥田式の腰の反りにも通じるものがある。
また、会社で座りっぱなしの際は、この下腹を出す形を保てばそれだけで
かなりの健康法になるのではないか・・。

もちろん内臓にも良い。

というわけで、朝の瞑想の際にもこの座り方を意識するようにした。

あと朝は、速読トレーニングをして、雑誌のニュートンや、編集会議の電子書籍特集などを読む。あと、日経ソフトウェアも少々。
なんとなく少し、プログラム、システムモードになりつつあるような気がする。

あとは、NHK英語講座用に、防水ラジオ購入を検討中。

夜風呂に入りながら講座を聴くつもりなのだ。


==

今日は昼に見舞い。

昼飯は相変わらず30分ぐらい固まったままだったが、口の中のものを
洩らしながらも、ばあちゃんは箸で食べだした。

そのあと看護師さんが来て、スプーン山盛りにどんどんおかゆ、おかずを
押し込めはじめたら、食べる食べる。

8割方食べたようだ。

そのあと理学療法士が来て、杖をついての歩行練習。
こちらも15m往復ぐらいなんとか出来ていた。


今の病院はまもなく出されるので、次の病院のリハビリに期待したい。