昨日二泊三日で松本から帰って来たんだけど、はっきりいって
東京の方が寒いね。
土曜はまず嫁のお父さんの家に直行。
夕方から飲み食いして、「トトロ」を見て、早めに沈没。
翌朝、なんとなく散歩したくなって、歩いて15分ぐらいのコンビニまで歩く。
日本だろうが、海外だろうが、知らない土地に来るとなぜか歩いて探索したくなる。
写真は、安曇野の朝焼けだが、歩きながら「嫁と結婚してなかったら、この地にこうやって立つこともなかったんだなあ」などとしみじみ思ったり。
10時過ぎに、嫁の親友のTちゃんと息子のハル到着。
爺が岳というスキー場をめざす。さすがにスキー場は雪が積もってるなあ、当たり前だけど。
といっても子供が主役なので、大人はソリ遊びに付き合うだけ。
スキーなんて、社会人になってからやってないので、ちょっとやって見たい気もしたが、慣れないことやって怪我してもつまらんので、おとなしくしていた。
二時間ほど遊んで、穂高のあたりの泉郷というロッジに移動。
夜は、みんなでしゃぶしゃぶやら、焼き肉やら、ローストビーフをつまみながら、ワインと日本酒を結構飲み、サッカーで
同点になったこともわからないぐらい酔ったかもしれない。
そして、あっという間に最終日になり、朝またロッジの温泉に入ったりした。
この宿は、正式にはアンビエント安曇野というのかな?
帰りは、嫁のふるさとの豊科のあたりを経由して、松本まで送ってもらった。
そのまえに、新しくできた松本市民芸術館?だっけ?も見学した。なかなか立派な施設。
帰りのアズサは、娘がボックス席にするのを嫌い、一人で飲んで読書。
そのあとなかなか寝れず、なんとなく疲れてしまった。
あー、でもあっという間の楽しい松本の旅だった。
しかし、今朝の寒さは、松本以上だな。
でも、気合を入れて水行はしたが、この冬で一番冷たい水だった。
さて、今週も気合を入れるか。