少しゆっくり金曜朝

今朝は老健の見学があるので午前休で朝は少しゆっくり。

昨日は、久々に仕事で緊急対応があり、9時半ごろまで仕事。
たまにだからいいけど、毎日これだときついが、そういう人はいくらでも
いるんだものな。

今朝読み終わったアルビン・トフラーの「第三の波」の最後の方に
少し興味深いことが。

今の政治家というか政治のトップがだめなのは、資質としてダメということ
ではなく、政治の組織がシステムとして機能しなくなっているのが原因。

また、無作為にコンピューターで選んだ国民を一定割合で議員に入れろ。

これは賛成するな。
裁判員裁判をやるぐらいだから、議員も割当制にしろ。

とりあえずは実験的に5%ぐらいから。 最終的には三割とか。


あ、やばい、そろそろ行く用意。