なんかつながった2,3日

日曜、親戚の叔母家族が無事だったことは書いた。

そのあと、2年振りに真鶴の友人夫婦に電話したらこちらもつながり、
GWに、もしかしたら遊びに行くかもということになった。
これもうれしい。


日曜の梅田の夜は、例によって新梅田食堂街へ。
今回は串揚げ屋を攻めてみた。
意外とさっぱりとしていて、牛、エビ、レンコン、玉ねぎ、アスパラ等
どれもおいしかった。
慾を言えば、マヨネーズとからしを常備してほしいところ。

そのあと前回行った2階のショットバーをのぞいたら、日曜はたいがい
休みだった。

一階にもバーがあったのでそこに入る。
船客のおっちゃん二人、他となんとなく合流。ひとりのおっちゃんは
なんと力道山と接点があり、抱っこしてもらったことがあるとのこと。

それもなんと二十歳の時に。
力道山の手は、親指と人差し指の間が裂けていて、ホッチキスのような
もので止めてあったらしい。こわい。
そのおっちゃんは、梅田でステーキの店をやっているので、今度
行ってみよう。


そして、昨日大阪から帰って、中央線に乗り換えていると電話がなった。
なんと、2年前に忽然と姿を消した合気道の先輩、といっても一回り年下。

1年前に電話したら、迷惑そうに切られたので、なんかあったな、仕事辞めたかなと思っていたら、やはり辞めて独立してライターになったそうだ。

いずれにしても、また一緒に稽古できるのはうれしい。


やはり人のつながりは大事だし、昔、金子郁容先生の本に書いてあったけど、
「自分は人と人とのつながりの中でしか存在し得ないと思う」、まさに
その通りだな。

さて、あと三日がんばろう。

とりあえず、GWの被災地行きは自分の中では封印。