5月最終週

amigo_kimura2011-05-30

おっと
気がつくとだいぶ更新をさぼっていた。
体調は相変わらず良好。

土曜はめずらしく仕事。
原宿のスタジオで、一般女子数十人撮影の立会。
なかなか個性的で素敵な人たちだったなあ。
やはり今の世の中男よりも女の方が元気が良いのかもしれない。

夕方帰宅して、夜合気道のつもりだったが、あまりに疲れて
ギブアップ。なんでこんなに疲れたのか・・・。

日曜は土砂降りの中、娘とばあちゃんの老健へ。
いつもの傾きがなく、おかゆも全部食べ、そして驚いたのが、
トイレに行きたいと言って、車いすで行くのかと思ったら
ヘルパーさんの介助で歩いて行ったのだ。
同じフロアの見なれた人たちが、だいぶよれて来ている中で、
ばあちゃんはそれなりに頑張っているんだなあと思った。

そして夕方は、依然土砂降りでかなりおっくうだったが、
頑張って合気道へ。
やはり行くと汗をたっぷりかいて、気分も爽快。

さて今週はもう六月。

被災地の方は、梅雨入りしてしまったしあまり無理せず、
何か良い縁があればそれに同行するというモードになってきた。

もうやがて3カ月だから、今さら炊き出しだとか、瓦礫
撤去だとか、そういう段階でもないと思われるし。

これからはどうやって避難している人たちが働ける環境を
作るとか、産業をおこすとか、そういうフェーズなんだろう
けど、どこから手をつければ良いか。

一方で、義捐金が未だにまったく回ってこず、缶詰しか
食べれない人もたくさんいる。

とりあえず少し静観するしかないかな。