ボランティア初日終了

昨日は六時半に家を出て、常磐道でいわきに向う。
三時間強の想定が、九時過ぎにはボランティアセンター到着。

初回者オリエンがあり、そのあとグループ作り。
車もボランティアのボランティアで、、。

およそ10人が豊間の沿岸部に向う。
この一帯、同じ苗字の家ばかりで目的地探しに難航。
なんとか見つかり11時ごろから作業。
内容は、広い庭の土の分別。土の中のガラス、カワラ、アスベストなどを分別した。まあ終わりの見えない作業で、なかなか達成感としては難しかったが、被災した人の話も少し聞けてよかった。

そのあと別のお宅の鉄の巨大な棚を5つ運びぷという作業もした。

ありがたかったのは、このエリア、よく言われるような強烈な臭いが全然なかったこと。普通の海辺の磯の香りよりも薄いぐらい。

まあ、この三ヶ月の間に先陣達が瓦礫を大方やっつけてくれたおかげと思うが。

しかし、この個人宅には毎日のようにボランティアが何十人もヘルプで入るので、おじいさんも人疲れしてしまったようだ。
行かないということも時には必要かもしれない。

さてさて今日は午前雨のようだが、どんな作業が待ち受けているか。