明晰夢など・・・

最近はっきりした夢をよく見るようになってきた。
今週は河合隼雄ユング心理学を読んでいて、その中に「夢分析」も出てくるが
その影響か今朝またはっきりした夢を見た。


(夢の話)
TOEICの試験に臨んでいる。しかしおかしいのは自分だけ別室に一人で居る。
試験問題が来たが、この間やった模擬試験(TOEICに模試なんてないのだが) と
全く同じ問題が出ている。

しかしながらその問題たるや、英語の指示に沿って造作物を作るという課題。
たとえば、コインを使ってカウボーイブーツのデザインを作るようなもの。
模試で一度やっているので出来るのだが、そこでなぜか休み時間になる。
(TOEIC)に休憩は無い。

そこで、メイン会場の人たちも作ったものを自分が居る別室に集めてくるのだが、画用紙にコインを置いたりしたものなので、グシャグシャになってしまう。

「これ一体どうやって提出するんだよー?」なんてブ―たれているところで
目が覚める。
覚める前に、「これ、どうせ夢なんだよな?」と思ったかもしれない。

ーーーー
ふう。
TOEICは、今年の11月にまた受けるつもりだが、点数的にはもう十分だったり
するので、あまりコンプレックスもないのだが、なぜこういう夢を見たのかは
不明。


気功の話。
5年ぐらい、人間ドッグでは血圧が高いと言われ続け、病院は薬を飲ませたくて
仕方がないようだ。
自分としては、2年ぐらいまえに「ためしてガッテン」でやっていた、
原発性アセドステロン症候群を疑ったのだが、これはこれで副腎皮質に出来た
とされるイボを切除する手術をしなければならない。
ということで、しばらく静観を決めていた。
ドックでは上が140を超え、下が90を超えると、やいのやいの言われる。

区の施設に血圧計が置いてあり、4月とかは上が200近く、下が100を超えることもあり、「さすがにこれが続くとヤバイ」と思ってきた。

ところが、2カ月近く気功をしていたら、この2週間は上が138、下が86ぐらいに
下がってきた。
気功効果なのか、何なのか?
最近玄米食にしているので、それも要因かもしれないし・・・。

相撲の話。
最近ちょっと相撲がおもしろくなってきてない??
昨日の妙義龍、豪栄道豊響の相撲、それぞれしびれました。
しかし妙義のあの物おじしない態度。琴奨菊が先に構えに入ろうとしているのに
あえてタイミングを外してゆっくり構えるところなぞ、うーん、タダものではない感じがした。


さてさて、今日は「母の日」なのでオフクロの老健に行くか。