初詣はしご

1月3日は母の81回目の誕生日。
午前中、姉の家族と老健に集合。

ノロが発生しているというので、娘が母のフロアに上がれない。
一階に母を連れてきてバイオリンを聴かせようという企画だったのだが・・・。

年末さらにノロが広がって、母を1階に連れていくことが出来なくなってしまった。
仕方ないので、簡単にプレゼントを渡し、バースデーソングを歌うだけの誕生日となった。
スタッフさんもかなりテンぱっており、大変だなあ。御苦労さまです。


そのあと、まずMy神社の目黒の大鳥神社で初詣。
おみくじは、自分と娘が大吉。「いつも大吉だよ」という妻がなんと「凶」。
まあ、慎重にということでしょうな。


帰りに山手通りを走って、懐かしい街並みを見ていると、なんと坂バーが無くなっているではないか??
中目黒に住んでた時に良く足を運んだのだが、そして、現政権の初の女性総務会長に会ったのもここだった。サカちゃん大丈夫かなあ。

もうちょっと駒沢通り寄りの、こちらも知り合いのカレー屋さんも、なくなっていたような・・・。

なかなか大変な時代になってきました。


My神社は大鳥なのだが、今の車を中古で買った時にお祓いをしたのが、
井草八幡宮で、交通安全のお守りはこちらにしている。
ということで、ハシゴをすることに・・・。

大鳥もそんなに混んでいなかったので、軽く考えていると、駐車場がいっぱい。
第二駐車場に停めて神社に入ると、なんと参拝客のすごい行列。
あきらめて、とりあえずお守りだけゲットした。

夜は鍋の後、家族3人で人生ゲーム。めずらしく、娘が大勝した。


そして今日も休み。
さすがに休みも飽きてきたので、今日からボチボチ働くかな。