先週末も盛りだくさん

週末は、まず土曜の午前はイッセイミヤケファミリーセール

言っちゃ悪いが、さらにどんどんとイケてなくなってきていて、それに比例してお客さんもますますイケてない感じ。

ほとんど収穫なしで早々に退散。

家に戻り、みんなでオフクロの老健へ。16時過ぎのカラオケタイムに連れて行こうとしたのだが、この日は中止とのこと。

嫁、姉、自分の総意として、オフクロの反応がだいぶ良くなって来ているという見かた。
まえの老健で、ノロを移され隔離された後は、訪問しても自分を認識できてないぐらい朦朧となっていたが、この日は、暑くない?→大丈夫!!みたいなコミュニケーションができるようになってきた。
やはり、そこで働いている人たちによって、施設の価値が決まるのだなあと実感。

そして昨日は朝から姉をピックアップして、古河にある、伯母の墓参り。

いつ亡くなったのかも知らず、ずっと忘れていたのだが、おそらく今年、古本で墓の本を読んだせいか気になり、命日の墓参りが実現。

すぐそばに、世話をしてくれているという方がいるはずなのだが、お墓は訪問された形跡がない。
その方もおそらく70歳ぐらいなので、ご自身が施設に入っているのかもしれない。

墓をきれいに磨き、花とビールをお供えし、般若心経を唱え、墓参り終了。
なんとなくホッとした。
墓の隣に倉の施設が出来ていたので、そこでそばを食べて帰った。
なかなかおいしかった。
3軒ぐらい倉には店が入っていて、カフェでは音響の良いステレオが置いてあった。
日本人のサックス奏者清水よしつぐ、よしのり、??というような奏者。
洞窟で録音したらしい。


帰宅後、合気道稽古は会費の集金のみ。


さて、今日から7月、がんばるか。