夏休み突入間近

今日一日働いたら、いよいよ夏休み突入。二年振りの北海道旅行。

今の予定では、旭川に入りプリウスを借り、
士別→北見 →北方領土を視察しつつ、といってもあくまでも外からだが、
阿寒湖 → 昔住んでた釧路春採湖の上のあたりを見つつ、帯広 →
札幌の親戚を寄りつつ 小樽 → 余市の母方の墓をメンテナンスして
千歳で車を返して帰る。

そんな感じ。
あっそうだ、北見に向かう途中で、白滝にてもう一度植芝盛平翁の記念碑に寄って行こうかな?

昨夜は、その釧路の時に隣の隣に住んでいたやすしと昨年40年振りに会ったのだが、もう一度一年振りに会った。
8月終わりか9月に一度ゴルフをやろうという話をしている。


それはそうと、参議院選挙で山本太郎の当選はすごいことだと思うのだが、
マスコミは一切黙殺ですな。
これはヒドイ。

そんなに原発再稼働させたいんですな。

自分は、完全に原発をやめよという主義ではないのだが、必要最低限にとどめるべきだと思っている。
また、廃炉の技術も含めて、世界に原発技術を提供すべきだ。

そのためには、福島のことをもっと原因・経過・現状含めてオープンにすべきと思う。


そういえば、今後のネット選挙ということでいうと、初音ミクみたいなキャラが立候補ということも可能になってくるのだろうな。
実際の人間が経つのだけれど、90%以上はキャラがバーチャルに選挙活動を展開して若者浮動票が動いたらどうなるんだろう??
なんて、今朝布団の中で考えていた。


もう4時なんで、このまま起きて5時半のテレビでロシア語を見るかな。