北海道振り返り4

amigo_kimura2013-08-08

そしていよいよ最終日。
小樽「ふるかわ」の朝食バイキングはおいしかった。
米はここが一番おいしかったかな。

10時に余市大乗寺に叔父叔母と待ち合わせなので、早目にチェックアウト。
このホテルはまた来るであろう。

6年前見つけられなかったお墓は、やはり、金色の観音様がゲートにどーんと
立っている、みその墓地?
観音様を真正面に見て、真左の3,4段目に母方の祖父の墓があった。
6年前、このあたりも探したはずなのだが、おそらく疲れ果てて眼に入らなかった
のだろうか。

お地蔵さんも特に倒れてはいなかった。(写真)
となりの親族の墓、一緒にいった叔父の墓、3つをきれいにしてお参りし、ほっとした。

昼をごちそうになり、道の駅を探索したあと、せっかくだから余市の海に
少しより、波で足をばしゃばしゃして遊んだ。
6年前は、娘は波を怖がって入れなかったもんなあ。

無事、事故も違反もなく千歳のトヨタレンタに車を返却。
高速下りて、スタンドがなかったので、レンタカーの高いガソリンを入れてもらい、待っていたがずいぶん時間がかかった。
やっと呼ばれたら、器械の故障で領収だでないとのことで、あと
ずいぶんまたせたので、ガス代は負けてくれた。
えーでも、5000円近く入っただろうに。

ということで、今回の北海道旅行は無事終了。


で、休み明けの今週も木曜が終わり、あと1日。

今日は、今年のバンドのスタジオ初日なのだ。