中一数学終了

元旦からはじめた数学だが、なんとか中一のパートまで完了した。

増補改訂版 語りかける中学数学

増補改訂版 語りかける中学数学

高橋先生の「語りかける数学」ですね。
今の目標は、春ぐらいまでに中3まで終え、高校の部ももう買ってあるので、
年内に完了し、来年のセンター試験の数学でなんとか150点以上取りたい。

それが自分にとっての小さなリベンジ。

そして今日は井荻のキオスクで思わずニュートン三角関数特集を買ってしまった。

とりあえず、サインはなんとか理解できた。


ということで、小さな夢としては、娘が10年後もし大学行くとしたら、自分ももう一度大学に行き、真剣に勉強したいという気が芽生えてきた。

ただ、行きたい大学がサンクトペテルブルグ大学なんだけど・・・。