筍三昧

amigo_kimura2015-04-20

土曜は久々に真鶴の友人宅へ。

家族と行こうとしていたのだが、温泉宿がいっぱいだったので一人で行ってきた。

筍を掘るとはちらっと聞いていたが、2,3本の話と思っていたが、写真の通り約35本!!

根がからみついているものは、根が石のように固く、どうにもならない感じで、スコップを折りそうに
なりながらなんとか掘っていった。

そのあとは、バーベキュー。

懐かしい仲間と飲み食いしていると、あっという間に酔っ払ってしまった。


そして、たいなやという温泉宿へ。一応温泉にはざぶっと入ったが、このあたりから記憶が怪しい。

へろへろになりながら、なんとか東海道線で帰ったのであった。


日曜は、妻が風邪気味なので娘と電車でおふくろの特養へ。
まあちょっとした、プチデートですな。

お袋の方は、最近は割と食べれていたのだが、この日はなかなか口が開かなかった。
まあそういう日もあるのだろう。


娘は夕方、さらに元気にテニス教室へ行ったが、自分は昨日の疲れもあり合気道はさぼって
昼寝をしたのであった。


夕飯に、掘ったタケノコを焼いたのと、炊き込みご飯を食べたが、さすがに美味しかったなあ。