発表会終了と墓参り

28(火)娘の5回目の発表会は無事終了。
先週土曜の特養での腕慣らしからすると、格段に良い仕上がりだったと思う。
早いテンポではじまったので、これで最後まで行けるのか?とハラハラしたが大丈夫だった。あのグダグダの練習からよくここまで仕上がったなあ。うちの嫁の指導も大したものだと思った。

他の生徒のことは、あえて言うまい。ただ、身の丈に合った選曲をお願いします。

そして、昨日29(水)は、一か月遅れで伯母の墓参りに茨城の古河へ。

この一年間、我々以外に誰かお参りに来た形跡はなかった。面倒を見てくれて、墓を
立ててくれた方も、存命かどうかわからない。
我々が東京に住んでいる限りは、毎年お参りに行こうと決めた。


ここ最近は、ほぼ毎日フルート、薩摩琵琶、ドラムの練習をしているので、それぞれ
少しずつ上達が見えてきた。
フルートは、肥田式の呼吸法を復活させたせいなのか、息がだいぶ続くようになってきた。琵琶も、撥を持つ右手が痛くて仕方なかったが、これも徐々に慣れてきた。

8月には特養で弾くぜ。

ドラムはそうだなあ。毎日のルーティンワークを決めたいな。
特に、バスドラとのコンビネーション的なものを身に着けたい。


いよいよ明日から、妻と娘は里帰り。