時季外れの墓参り

シルバーウィーク中は、道が混んでいるだろうということで、今日一人で横浜岸根公園の霊廟をお参りしてきた。

行きは渋谷から田園都市線あざみの経由で。

帰りは、ふと思って妙蓮寺まで歩いてみた。
中学からの友人が通っていた武相高校の前を歩いてみた。

彼は確か高2で中退したと思うのだが、どんな思いでこの坂道を上り下りしていたのだろうか?

あまり楽しい話は聞いたことがなかったので、おそらく複雑な思いで歩いていたのだろうな。


結構長い時間電車に乗っていたので、読書がはかどった。

最近は、速読モードで読んでいるので、どのくらい頭に入っているのかは不明だが・・・。

帰りに、古本の岩森書店で4冊ほど買い、別の書店で「日経ソフトウェア」の最新刊を買った。