イタリア語その2

10月はもう終わりそうだが、NHK「まいにちイタリア語」の10月号を買ってみた。

月ー水が入門編、木、金が応用編なのだが、応用編もなんかついていける感じ。
スペイン語に非常に似ているというのが一つの理由だと思うけど。

ロシア語は2年もやって、応用編は読みについていくのもやっとなのに、はじめて1週間のイタリア語の方が
苦も無く読めるのはなぜ??

それと、あの派手なイントネーションが結構好きみたい。
ロシアもドイツもフランスもどちらかというと内にこもるような発音なのだが、イタリア語を話すと精神が解放されるような気分になるけど、勉強している人はどうなのだろうか?

来週火曜にイタリア人の兄ちゃんと会うので、それまでみっちり勉強して話してみよう。


今週はなんだかんだで、月・火・木と飲みが重なって忙しかった。

では今晩も家で飲もう。